『こどもサークル 』 はじめよう

ほぼ毎日更新。メール送り先は「プロフィール 」を開くと出てきます。ちいさな子ども(2歳位~8歳位)と、その親を対象としたサークルを現在企画中。 平成29年度春開始を目指し、情報をupしていきます。

体育館の貸し切りについて

体育館を貸し切って活動する場合。

幼児 と 小学生だと体の大きさや運動量が違うので、幼児側、小学生側とパッと視覚的に解りやすい間仕切りをしてみたほうが、子ども達は思いっきり動けるかなと思いました。
使用する物としては、低くて軽い柵、三角コーンとポール、などが考えられます。

体育館に問い合わせた所、間仕切りのネットが設置してない所なので、柵の代わりになるような物を個人的に持ち込んでも良い、との許可をいただきました。

ただ、仕切りの柵が子どもの気を散らす原因になったり、遊びたくなるような仕切りにならないよう、色やデザインを考えていきます。

そのため、赤、青、黄色などを避けて、単色が良いのかな?と思ったり。


子どもが 途中で抜けたくなったら「ここに移っても良いよ」というスペースも設けると良いのかな、と検討中です。(どれ位の広さにするか、養生テープで印をつけるか、クッションを置くとしたらどんな物が良いか等)

間仕切りのアイディア、皆様のお知恵を貸してください。
運搬しやすいように、なるべく軽い材質の物、体育館の床を傷つけないもの、ぶつかっても怪我しないようなものが良いです。