『こどもサークル 』 はじめよう

ほぼ毎日更新。メール送り先は「プロフィール 」を開くと出てきます。ちいさな子ども(2歳位~8歳位)と、その親を対象としたサークルを現在企画中。 平成29年度春開始を目指し、情報をupしていきます。

「貸しきり」のイベント

親子で活動するイベントは、主に 「体を動かす活動」「毎回同じ体育館」を考えています。

 

運動量を増やす、なるべく同じ場所で安心してほしい、との願いからです。

造形あそびのような活動の日にも、必ず思いっきり走ったり動き回る時間を設けたいです。

 

 

体育館以外の活動場所としては

 

 

1)  芝生のある公園を一区画 貸りる

 

 

2) 公共施設や、近隣地域の広めなキッズスペースの中で 団体で貸し切りが可能な場所を探す

 

沢山の遊具があっても使い方が分からないと興味が持てなかったり、何で遊べば良いか余計迷う、初めて来る場所への戸惑い 等 子どもにとって あまりにも負担が強くなるような場所は なるべく避けたいです。

また、往復の移動距離が長いと耐えられないこともあり、なるべく近距離の中で探します。

 活動場所については、事前に親のみで 安全面の確認(実際に行って見てみる)をしてから 決めましょう。

 

 

 

3 )親子で貸し切りランチ

 

飲食代が高くつくお店、ぶつかったり落としたら壊れる物が飾ってある店、座敷の無い場所は避けたいです。子どもが食べられない物ばかりのメニューのお店も。

 

ランチ会、お花見や、お疲れさま会など、もしも昼食時間にかさなる集まりの場合、外食よりも親子が食べ慣れた物、各自食べたい物を持って来るのが良いかもしれません。

 

お弁当を作るのが大変、疲れている、外でたまに食べたい…という場合、お弁当を配達してもらう、移動販売のパン屋さんに寄ってもらう、もありかもしれません。

(あくまで案。余分にお金がかかるような事は極力避けます)

 

 

体育館以外の活動場所について、昼食をとる場合はどうするか 等 も12月の準備委員会〈こどものあつまり〉で話し合いたいと思います。